So-net無料ブログ作成

東京まとめ [旅]

旅の3日目は、
よくよく考えると
大した写真を撮ってなかった。
お土産と荷物に翻弄されるのも想定内。

最後の晩餐はコレド日本橋でお肉。

107.jpg

美味かったなぁ・・・・・
ここは客層のせいか、落ち着いていて
非常に居心地が良かった。

何はともあれ
3日間つきあってくれたOちゃんに感謝。
ひとりで見る景色とふたりで見る景色は
違うものだとしみじみ思いました。
きっと
清澄白河があんなに粋な街に見えたのも
銀座の夜空があんなにきれいだったのも
おしゃべりする相手がいてこそなのかも・・・
あと、
実況中継につきあってくれたY子にも
感謝であります。
なんか東京だけれども地元にいる気に。

そうえば「tau」で
中国新聞(広島ローカル新聞)
が売られていたのを見て、
Oちゃんは激熱に感動していました。
東京で生きるとゆーことの現実を
垣間見た気がしました。













東京へ その2 [旅]

044.jpg

なぜか新宿御苑で佇む。



043.jpg

051.jpg

049.jpg

イギリス式庭園。美しかったけれどバラもお疲れ気味。

060.jpg

057.jpg

私は気づいた。並木道フェチだとゆーことを・・・

森林浴を終え、新宿駅に戻ってごはん。

064.jpg

胃に優しいんである。


その後、今回の旅クライマックスである清澄白河へ向かう。
駅でOちゃんと落ち合って向かったのは

ブルーボトルコーヒー!

003.jpg

070.jpg

20分くらい並んだかなぁ・・・
中も人が多いので、外のベンチに腰かけて飲む。

084.jpg

082.jpg

087.jpg

この街好きだー。寺や博物館もあって
銭湯があったら入りたくなるような和む街。


その後、銀座へ向かう。

091.jpg

093.jpg

広島のアンテナショップ「tau」。
ここの地下にあるお目当ての店でレモン鍋の予定でしたが
満席のため断られ、3階のイタリアンバルへ。

098.jpg

101.jpg

東京でカキフライを食すとは思わなんだ。
故郷はいいもんだ。


2日目終り。





東京へ [旅]

003.jpg

いつか見た光景・・・



004.jpg

今回のお宿は新宿。
着いてそうそう迷いまくり(想定内)
代官山へ。

024.jpg

またもや迷いつつも

005.jpg

ウィリアム王子も訪れた
超オシャレな書店へ。

014.jpg

Tポイントカード使いまくり。

二階のまたもおされなカフェでハヤシライスを食し

008.jpg

店内を物色。

010.jpg

すんばらしく暑い日でしたが
日陰は心地よい。


そしてまたも這う這うの体で新宿へ戻り
この、大都会で頑張って働くOちゃんと
恐ろしく混み合った新宿駅構内で再会を果たす。
(待ち合わせの場所から一歩たりとも動けず)

電車を乗り継ぎ
飯田橋にある餃子の美味しいお店「パイロン」へ。

041.jpg

036.jpg

033.jpg

旅の緊張感も疲労もビールで一気に飽和~
焼きも蒸しもgood。もちもち食感がたまらない。
餃子でお酒ってこれはまさに
酒飲みの夢ですなぁ・・・・

001.jpg

ビール二杯目。


新宿駅からホテルまで徒歩1分のはずが
まさかのタクシーとゆーこれまた想定内の出来事も経験しつつ
いや、久しぶりにホテルで心地よく爆睡しました・・・
餃子の夢を見ながら・・・

1日目終了。







にゃんと [旅]

039.jpg

040.jpg

041.jpg

G.Wだなぁ・・・・・

英国を堪能しに来た山口。
良い美術館があるのう。
展示の仕方にも照明にもこだわりがあって
美術館そのものを楽しめました。

042.jpg

043.jpg

良い天気すぎてアラフォーには辛し。

044.jpg

046.jpg

同じ敷地内にある亀山公園。
この猫、人間に微動だにしません。
しばらく無視られていました。
本来生き物が苦手なのですが
妙に毅然としているため逆に興味を抱いて激写。
アップで見ると

045.jpg

笑ってる?
にゃんか神々しい・・・


















3日目 [旅]

006.jpg

最終日のモーニング。

118.jpg

114.jpg

“Cafe Miyama”

115.jpg

116.jpg

渋谷の大人カフェでした。

その後、Bunkamuraミュージアムへ。

112.jpg

119.jpg

120.jpg

特に行きたかったわけではないんですが
(次回の英国展のが興味深い)
今日こそノープランだったため時間つぶしでもあります。
けれど、このBunkamuraは有名なホールもあって気になる場所でした。
地下の美術館はすでに込み合っており
広い館内に有名な絵画が並ぶ。有意義な時間でした。

とゆーことで、私の渋谷滞在記も終わります。

今回目的地といろんな条件で便利だったため
ここに拠点を構えましたが、もう来ることはないんだろうなぁ・・・

122.jpg

アディオス!渋谷!109!
そして

126.jpg

早々に東京駅へ。

124.jpg

あまりにお腹がすいて駅のブックカフェでカレーを食す。

132.jpg

見事だなぁ・・・

さすがに時間があまるため

127.jpg

向かいのKITTEとゆー建物へ移動。
なるべく駅から、そして南口から離れない。これ鉄則。(迷うから)
いやー、帰りはいつも新幹線に乗るまで気が抜けない。(迷うから)

このあと午後9時には広島へ着。
広島の新幹線口で迷うというまさかのおまけつきでした。


おしまい







2日目 [旅]

045.jpg

モーニングは、ホテル近くの“マメヒコ”へ。

044.jpg

050.jpg

052.jpg

このパンが有名なんだそう。

051.jpg

053.jpg

満腹。

054.jpg

腹ごなしに明治神宮まで歩く。
ええ天気じゃ。
あ、NHK。

056.jpg

最初の鳥居を抜けて

061.jpg

歩く。

062.jpg

063.jpg

064.jpg

066.jpg

うつくしい道のりの先にはうつくしいものが。

068.jpg

そしていざ、本殿へお参りへ。

070.jpg

本当にいいお天気でした。
風もゆるやかで心地いい。

で、今度は人でひしめく表参道へ。

075.jpg

そして、会いたかった友達と涙の再会を果たし・・・
(一方的な)

078.jpg

神宮外苑のイチョウ並木へ。

081.jpg

下は人でぎゅうぎゅう。

この時期はお祭りも行われており、ほんとにぎやか。

084.jpg

憧れの神宮球場。
カープ戦見に行きたいなぁ・・・

089.jpg

085.jpg

圧巻でした。

紅葉を見たあとは、待望の食事。

090.jpg

092.jpg

お酒の美味しいおしゃれなお店で
喋りまくる!うれしい!!広島弁でも気にしない!!
ありがとう、Oちゃん。

096.jpg

100.jpg

“Royal Garden Cafe”

お店を出て青山通りを歩く。
遠くに東京タワー!地味に感動。

102.jpg

そして有名な表参道イルミネーション。

106.jpg

ずーっと続いている。これもきれいな並木だなぁ。
しかしよく歩いた1日でした。

そのあと2日目にして道に迷い、這う這うの体でホテルに戻り・・・

109.jpg

おみやげのチェック。
しかし都会は包装紙までおしゃれなんだなぁ・・












1日目 [旅]

010.jpg

新幹線の窓越しに、見事な富士山。

004.jpg

あともう少し!

015.jpg

東京到着。時間はすでに午後2時。
荷物をホテルに置いて、駒場公園内の近代文学館へと向かう。

030.jpg

近代文学館内にあるカフェ“BUNDAN”

028.jpg

ここでは、小説に登場する食事が食べられます。

020.jpg

私は林芙美子の“牛めし”を。
お腹もすいていたのでうまいのだ。
お酒もあったけれど、締めは“芥川”のコーヒーを。

027.jpg

これぞまったり。

026.jpg

食後は、同じ敷地内の旧前田邸とゆー建物へ。

031.jpg

032.jpg

033.jpg

雰囲気はよろしいが、人がいない。
東京でもこのよーな場所があるのだなぁ。
で数時間の滞在ののち、自由ヶ丘へ。

037.jpg

2度目の“ハグ・オー・ワー”
モデルでデザイナー雅姫さんのお店。
本日のテンションMAX。

038.jpg

近くにある2店舗目のお店は、
不審者のように中を伺い満足して帰る。

039.jpg

ホテルのある渋谷へ戻り

040.jpg

041.jpg

近くにあった無印のデリで夜ごはんを買って部屋へ。
もちろんおビールも。

043.jpg

すでにこんな感じ。










準備 [旅]

001.jpg

旅行前夜。
まさかこの帽子が・・・






続々 京都へ [旅]

京都
11月23日(日)


242.jpg

朝から豪華っす。
満腹っす。





186.jpg

贅沢なモーニングを済ませ
向かったのは、

243.jpg

199.jpg

「晴明神社」
なぜか不穏な空模様に・・・

実は、ここも長らく来たかった場所。

244.jpg

201.jpg

“病気平癒”の信仰があるそうです。

その後、京都御所を通り抜ける。

213.jpg

219.jpg

215.jpg

210.jpg

246.jpg

どこを撮っても絵になる。

221.jpg

224.jpg

ちょっと一休み。

227.jpg

噂に聞く、「三月書房」ではないか。
ここで、おそらく店主とも顔なじみ
何陀楼綾繁の本をゲット。
定価2200円の60%オフ。


その後京都駅に戻り、
最後に、西本願寺へお参りへ。


229.jpg

一番落ち着く場所かもしれません。
聞きなれたお経と
お線香の香りと
何より、南無阿弥陀仏と思う存分唱えられる。


232.jpg

本願寺境内にある銀杏の木。
大きくて
力強くて
とても美しい木でした。


**********

しかしこの後、
京都駅のさらなる混雑にもまれ、
瀕死の状態で広島へと辿り着くのでした・・・

恐るべし京都。



















続 京都へ  [旅]

京都
11月22日(土)


235.jpg

2日目も天気いいなー。
早く出かけなきゃ。





092.jpg

096.jpg

100.jpg

106.jpg

108.jpg

て、こーゆーことかー!たまらん!!

お腹も心も満たされた後は、

112.jpg

237.jpg

「六角堂」は、親鸞もゆかりのある地。
今や縁結びなのだなぁ。
ここには、やたらと凶暴な白鳥がいる様子。

121.jpg

132.jpg

女子にはたまらん。
さあ、モーニングのはしごが済んだあとは駆け足!

238.jpg

135.jpg

239.jpg

142.jpg

241.jpg

154.jpg

167.jpg

163.jpg

171.jpg

175.jpg

177.jpg

180.jpg


ふー!
駆け抜けたーー!








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。