So-net無料ブログ作成
検索選択

広島へ

昨日は、オバマ来広に
広島も浮き出しだっていました。
さすがに米大統領という超VIP。
交通規制がどこまでひかれるか、
その日はすこやかに家まで
帰れるのか。
なんだかそんな現実的なことを
気にしてしまいました。

幼いころから平和教育を受け
小学校の校庭の下には
原爆で亡くなった人々が眠っていると
まことしやかに言われていました。
高校では毎年、若くして亡くなった先輩方の
慰霊祭が行われ、
この地で育った自分には
原爆は切っても切り離せないもの。
にもかかわらず、
オバマさんの述べた平和、が、
ぴんときていない。
多分、時間が経ちすぎているんだ
ろうなぁ・・・・
そして今現在、
この地に降り立って何かを感じてほしい人は
オバマさんではないような気もする。

願わくば、
原爆資料館にもうちょっと時間を
費やしてもらいたかったなぁ。
などといいつつ、
自分もこの資料館の記憶がさっぱりない。
ケリー国務長官が来広したとき
非常に感慨深いコメントをだしていて、
そのように
オバマさんが感情を揺さぶられる様を
もっと見たかったような気がしますが。
私たちの感情を思い起こさせるためにも。

その日の夕方
市電はやはり中心部行きがストップ
しかしこの時間。
かの人が、さほど遠くない場所で
歴史的スピーチをしているのだと
妙にしみじみしました。

002.jpg













東京まとめ [旅]

旅の3日目は、
よくよく考えると
大した写真を撮ってなかった。
お土産と荷物に翻弄されるのも想定内。

最後の晩餐はコレド日本橋でお肉。

107.jpg

美味かったなぁ・・・・・
ここは客層のせいか、落ち着いていて
非常に居心地が良かった。

何はともあれ
3日間つきあってくれたOちゃんに感謝。
ひとりで見る景色とふたりで見る景色は
違うものだとしみじみ思いました。
きっと
清澄白河があんなに粋な街に見えたのも
銀座の夜空があんなにきれいだったのも
おしゃべりする相手がいてこそなのかも・・・
あと、
実況中継につきあってくれたY子にも
感謝であります。
なんか東京だけれども地元にいる気に。

そうえば「tau」で
中国新聞広島ローカル新聞)
が売られていたのを見て、
Oちゃんは激熱に感動していました。
東京で生きるとゆーことの現実を
垣間見た気がしました。













東京へ その2 [旅]

044.jpg

なぜか新宿御苑で佇む。



043.jpg

051.jpg

049.jpg

イギリス式庭園。美しかったけれどバラもお疲れ気味。

060.jpg

057.jpg

私は気づいた。並木道フェチだとゆーことを・・・

森林浴を終え、新宿駅に戻ってごはん。

064.jpg

胃に優しいんである。


その後、今回の旅クライマックスである清澄白河へ向かう。
駅でOちゃんと落ち合って向かったのは

ブルーボトルコーヒー

003.jpg

070.jpg

20分くらい並んだかなぁ・・・
中も人が多いので、外のベンチに腰かけて飲む。

084.jpg

082.jpg

087.jpg

この街好きだー。寺や博物館もあって
銭湯があったら入りたくなるような和む街。


その後、銀座へ向かう。

091.jpg

093.jpg

ここの地下にあるお目当ての店でレモン鍋の予定でしたが
満席のため断られ、3階のイタリアンバルへ。

098.jpg

101.jpg

東京でカキフライを食すとは思わなんだ。
故郷はいいもんだ。


2日目終り。





東京へ [旅]

003.jpg

いつか見た光景・・・



004.jpg

今回のお宿は新宿
着いてそうそう迷いまくり(想定内)
代官山へ。

024.jpg

またもや迷いつつも

005.jpg

ウィリアム王子も訪れた
超オシャレな書店へ。

014.jpg

ポイントカード使いまくり。

二階のまたもおされなカフェでハヤシライスを食し

008.jpg

店内を物色。

010.jpg

すんばらしく暑い日でしたが
日陰は心地よい。


そしてまたも這う這うの体で新宿へ戻り
この、大都会で頑張って働くOちゃんと
恐ろしく混み合った新宿駅構内で再会を果たす。
待ち合わせの場所から一歩たりとも動けず)

電車を乗り継ぎ
飯田橋にある餃子の美味しいお店「パイロン」へ。

041.jpg

036.jpg

033.jpg

旅の緊張感も疲労ビールで一気に飽和~
焼きも蒸しもgood。もちもち食感がたまらない。
餃子でお酒ってこれはまさに
酒飲みの夢ですなぁ・・・・

001.jpg

ビール二杯目。


新宿駅からホテルまで徒歩1分のはずが
まさかのタクシーとゆーこれまた想定内の出来事も経験しつつ
いや、久しぶりにホテルで心地よく爆睡しました・・・
餃子の夢を見ながら・・・

1日目終了。







にゃんと [旅]

039.jpg

040.jpg

041.jpg

G.Wだなぁ・・・・・

英国を堪能しに来た山口
良い美術館があるのう。
展示の仕方にも照明にもこだわりがあって
美術館そのものを楽しめました。

042.jpg

043.jpg

良い天気すぎてアラフォーには辛し。

044.jpg

046.jpg

同じ敷地内にある亀山公園。
この猫、人間に微動だにしません。
しばらく無視られていました。
本来生き物が苦手なのですが
妙に毅然としているため逆に興味を抱いて激写。
アップで見ると

045.jpg

笑ってる?
にゃんか神々しい・・・


















ある日の

013.jpg

休日。

015.jpg

021.jpg

019.jpg

031.jpg

033.jpg

035.jpg

そして

041.jpg

休日の最後は美容院で待機中。













この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。