So-net無料ブログ作成
検索選択

ムーン [carp]

004.jpg

ピンクムーン。
まんまるでうつくしい。
阪神戦のこの日は
お互い打ちまくって長丁場。
の、いわゆるお馬鹿試合でした。
あげく負けるとゆー。

しかし
野球観戦は今が一番いい時期かも。





うらみ

ものすごくどうでもいい話
なのだけれども。

昨年夏、タリーズのパスタにはまり、
(レモンの効いたボンゴレビアンコ)
ここ最近
それに似たクリームパスタがメニューに
加わり、またもやはまってしまいました。
こないだ仕事帰りに用事があって
街へ寄り、
ついでにタリーズに赴いて
このパスタを食す目的でした。
(なんなら
これが当初の目的といってもよい)

平日の夕方だし
そんなに混み合ってないし
嬉々としてレジカウンターに向かい
いざ注文
とゆーときになって
「お待ちください」札をかかげられ
それでも神妙に待ち、
果たして私の番!
となったときに隣の受付が解禁。
がしかし、長々待っている私を
呼び入れてはもらえず
すっと店に入ってきた客に
順番を横取りされる。
いやそれはまだいいとしよう。
悲劇はそののち。
その横槍客は私が頼もうとしていた
パスタを注文し、
そしていざ私の番!
満を持して、
高らかに、
「レモンのクリームパスタを!」
と告げると
なんとゆーことでしょう。
「売り切れました」
という、残酷な言葉を告げられました。

いちおう大人であるし
大人げない態度ではあるけれども
「もういいです」
と、久々に地の底から出るような声で
いちびってしまいました。
食べ物の恨みはおそろしいんだぞ。コラ。








怖い

昨夜は恐怖だった・・・・・

九州では、熊本では、
広島なんかよりも
もっともっと恐ろしい思いを
しているのか。
情けないことに
恐怖を身近に感じて
はじめて実感として湧きました。
地震はなんと怖いものか。
私たちは
いつもこんなもんと隣り合わせで
生きているのか。
とりあえず
いつ避難してもいいように
メガネと財布とスマホは確保して
おかねば。
夜はNHKを垂れ流しておかねば。

しばらく揺れがおさまらない間、
いろんなことを考えていました。
しかし、
父は寝ていた・・・
逆に怖い。






成長

最近は、
個室の居酒屋に行くことが
増えました。
まず落ち着くのが一番。
結局飲むんだから
酒の肴があればよいという
おっさん化現象が
加速しています。

週末の飲みは、まずビール
最近はそのあとに
日本酒の熱燗なんかで体を
あたためていましたが
お久しぶりに焼酎ロック
焼酎やハイボールは
日本酒ほど香りや味わい深さが
なくって
苦手だと思っていたけれど、
なんとすっきりしていて美味い。
おとなになったのう。
マグロの中落ちと長芋とろろで
まぜあわせたものを
バゲットにのっけて食べる
これが焼酎に合うのだ。

注:写真がないのは昭和世代から
抜け切れない飲み友達が嫌うゆえ

そして最近
酒と同時にお水を頼むことを
怠らない。こうすると悪酔いしない。
最後は
なぜか酎ハイでしめるのがお約束。

今宵も酒をもとめて
さすらうのでありました・・・・・




驚愕

週末から風邪なのか
花粉症なのかわからない
鼻水、そして喉の痛み。
んでくしゃみ。
辛し。

とゆーことで
静かにおうちでDVD鑑賞。
今や手に入ることのない
(大人の事情で)
C&Aのライブ映像を見ながら
時が経つことの残酷さと
当時の神がかったステージ
複雑な思い。
己もふくめ
人生というものは
予期しきれないものだなぁ・・・
しみじみするわ。ほんと。

そういや最近
同級生の今現在のいでたちを見、
自分を棚にあげて
おっさん・・・・
と驚愕してしまいました。
みんな歳をとるんですね。
涙。





開幕 [carp]

005.jpg

始まったなぁ・・・
この日は
中盤まで退屈だったものの
見事大逆転。
“勝つ”とゆーのは
気持ちのよいものだ。
しかし、
ズムスタが
どんどんメジャー球場ぽく
なってきている。

007.jpg

真っ赤だのう・・・

そして帰りは

009.jpg

011.jpg

体が冷えたので
熱燗で乾杯。
お酒は白雪。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。